【ポケモンGO】個体値とは?個体値について詳しく解説

こんにちは!咲希です。

今日は個体値について書いていきたいと思います。

ポケモンボックスがいっぱいになってきたのでそろそろ選別しないとなぁと思いつつずっと後回しにしてリリースから早1ヵ月 (/ω\)個体値について全く無知だった私がわかりやすく解説していきますね。

個体値とは

個体値

ポケモン1個体が持つ能力値。簡単に云えば戦闘力です。
それがCP(ポケモンの上に表示されている数値)であらわされています。図の□(cp353)

同じ種類のポケモンでもそれぞれ個体値(CP)の攻撃・防御・HPの割り振りが違います。(まれに同じのがいますが)

そして、野生で捕まえたポケモンとタマゴから生まれたポケモンとでは固定値が違います。(タマゴから生まれたポケモンの方が固定値が強いものが多い)

戦闘能力

段階的には0~15まであり、個体値0と15の差は22%だと云われています。

それぞれ0~15 攻撃15+防御15(合計30)・HP15でMax

(トレーナーレベルが上がるとまたCP上限が変わってきますが、それはどのポケモンも一緒ですので、あまり考えなくてもいいと思います。)

個体値の計り方

でもイーブイの図を見てもその0~15ってわからないですよね。
ではどうやって調べたらいいのでしょうか?
分度器を使って調べるという方法もありますが・・・・まず面倒くさ過ぎて却下( ;∀;)
(分度器で計る場合は↓のところに/の角度を測って測定します。ちょっとおおざっぱ)
今はアプリが出ているので私はそちらを使うことにしました。

※注意※
ポケモンGO運営から個体値チェッカー使用に対して、垢バン(ゲーム停止)の恐れもあります。今対象になっているアプリはグーグルアカウントを経由(ポケモンGOに直接アクセス)するアプリだそうです。なので、スクリーンショットを取ってポケモンGOを経由しないで個体値を計れるアプリなら大丈夫だそうです。

私が使っているアプリは ポケモンGO個体値計算機です。アプリ画像参照

個体値-1

こちらで計った今日獲れたてのベロリンガを計ってみました。

やり方はサイトにも記載されているのですが、トレーナーのレベル、ポケモンの名前、強化に必要な砂の数、CP値HP値を入力 又は 自動で入力してくれる。ので反映されていなければ修正を押すと出てきます。(CPが100以下だと反応しないようなので、そういうポケモンは自分で入力しました)

個体値2

攻撃+防御 17-25/30 HP2-3/15
攻撃、防御がまぁまぁでHPが弱すぎました/(^o^)\

理想は28-30/30 15/15になればいいなと思っているのですがなかなか難しそうですね。

技との兼ね合い(技>個体値)もあるので、そこは妥協して、育てていきたいと思います。(まずなかなかでないポケモンはそれすらも出来ませんが( ;∀;))

イーブイ辺りはたくさん取れるので厳選しながら強くしていきたいと思っていますヽ(´∇`)ノ

ランキングサイトに参加中。

応援よろしくお願いします  (/ω\)
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

名前:咲希(サキ) 性別:(女)
今年、念願のスマホを手に入れ、
そこからスマホゲームにハマる(笑)
ポケモンGO ライト勢 Lv21
(心はガチ勢(笑 (/ω\))
1児の母です♪
他には白猫プロジェクト、
ワンピースサウザンドストームをプレイ中。
好きなポケモン ピカチュー イーブイ
ポケモンGOも皆さんと一緒に情報共有して楽しめればいいなと思っています。
よろしくお願いします(*‘ω‘ *)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください